基本的な考え方
私たちHISグループは、国内外の様々な地域で人と人をつなぐ事業を主体としており、当社グループのサステナビリティの根幹には人権の尊重があります。役員・従業員一人ひとりが人権を尊重し合うとともに、お客様、取引先様、地域社会等サプライチェーン上の人権を尊重した上で事業を行うことが重要だと考えております。
当社グループの人権尊重の考え方を明確にすると共に、企業として人権尊重の責任を果たしていくために2024年12月に「HISグループ人権方針」を策定いたしました。HISグループ内での浸透と事業活動への定着を図るとともに、取引先関係者の皆様にも本方針へのご理解・ご賛同をいただくよう努め、人権デュー・デリジェンスの仕組みを構築し、実施してまいります。
当社グループの人権尊重の考え方を明確にすると共に、企業として人権尊重の責任を果たしていくために2024年12月に「HISグループ人権方針」を策定いたしました。HISグループ内での浸透と事業活動への定着を図るとともに、取引先関係者の皆様にも本方針へのご理解・ご賛同をいただくよう努め、人権デュー・デリジェンスの仕組みを構築し、実施してまいります。
HISグループ人権方針
グループ会社現代奴隷法対応について
策定プロセス
「国際人権章典」、「労働における基本的原則及び権利に関するILO宣言」及び「世界観光倫理憲章」等の国際規範を支持・尊重し、「国連ビジネスと人権に関する指導原則」に沿って、「責任あるサプライチェーン等における 人権尊重のためのガイドライン」のプロセスに従い方針を策定しました。
主な取り組み
教育
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コンプライアンス研修~ハラスメント~(2023年2月実施 受講率91%)
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知的財産権 eラーニング(2023年12月実施 受講率80%)
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アンコンシャスバイアス e-ラーニング(2023年4月実施)
モニタリング
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社員満足度調査(2024年7月実施 回答率91.3%)
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経営層向けのコンプライアンス意識調査(HIS国内グループ会社 2024年4月実施)
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コンプライアンスアンケート(2024年3月実施 回答率70%)
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お客様アンケート
相談窓口
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従業員向け社内相談窓口、外部専門機関による社外相談窓口・健康相談窓口
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お客様相談室