しゅわ旅なかま【あの日を忘れない。。手話で震災を学ぶ、岩手2日間】発売中
HISユニバーサルツーリズムでは、東日本大震災を手話で学べるツアーを企画し販売しています。
震災後から継続的にツアーを実施しているスタディツアーデスクが2023年に実施した【3.11を忘れない 岩手バスツアー】をブラッシュアップして、釜石の手話サークル『橋』のメンバーの方にお越しいただき当時の状況を手話を交えながらお話しいただく機会を設けたツアーです。釜石手話サークル「橋」の方々は震災を実際に体験しただけなく、聴覚障害がある被災者の避難サポート等にも尽力された団体です。
2025年3月15日(土)出発 しゅわ旅なかま【あの日を忘れない。。手話で震災を学ぶ、岩手2日間】 <現在募集中>
ツアーは集合から解散まで2日間通して手話対応添乗員とトラベル手話通訳サポーター※どちらも同行することで、よりツアーの内容を深く理解し学べるものとなっております。聴覚障害がある方にも東日本大震災の事を自分事のように感じ、学び・考えるきっかけになればと思っております。
※ トラベル手話通訳サポーター:旅に同行して、現地ガイドの説明や搭乗手続きなど旅における情報を手話通訳する健聴者。HIS独自のサービス。
企画担当者より
企画担当者:片桐幸一(ユニバーサルツーリズムデスク)
震災という大きな出来事の中には、障害を持った被災者もいます。この時に感じた体験や教訓は同じ聴覚障害があるお客様にとってはかけがえのない大きな学びとなりますので、是非とも数多くの方にご参加いただきたいと感じております。そして、もしお客様自身が同様の出来事にあわれた時、情報が耳から得られない中でどのように行動するのか、どのように避難するのかを考える一助になれればと思います。
<関連記事>
おからだの不自由な方も、安心・安全・快適に旅を楽しめる世界を目指す。(片桐幸一)