JP | EN

人を知る

海外営業本部

画期的なサービスを実現し、
世界で活躍できる
“メインプレイヤー”を目指す!

PROFILE 新垣 英之 デリー支店(出向)
2012年入社

入社後は、新宿エリアの複数店舗で旅行コンサルタントに従事。入社3年目に、海外営業本部に異動する。海外支店の営業サポートや新規事業・サービスの導入窓口を務めている。現在はデリー支店にて、インバウンド業務(商品造成や商品手配など)に従事。

CHAPTER 01コミュニケーション力を磨き、次なる挑戦に活かす。

入社後は、店舗として最大規模のトラベルワンダーランド新宿本社営業所をはじめ、複数の店舗で旅行コンサルタントに従事していました。知識もスキルもなかった新人時代は、日々の業務において上手いかず辛いことも多くありましたが、頼りになる先輩スタッフや良い仲間に恵まれて、皆で励まし合い切磋琢磨しながら楽しく仕事をしていました。
当時意識していたのは、お客様のニーズをしっかり把握し、スピード感を持って対応すること。どの仕事をするにしても、相手が何を求めているのかを把握するのは基本です。また、一人では仕事は成り立ちませんから、社内スタッフとのコミュニケーションも重要です。社内外の関係者に対してコミュニケーションのあり方を追求した経験は、今でも仕事の糧となっています。
「海外で活躍する人材になる」という目標を実現し、希望していた海外営業本部に異動しました。研修の一環でクルーズの添乗やベトナム ホーナミン支店勤務、グループ会社のアジアアトランティックエアラインズに長期サポートなど、多様な国でビジネスの現場を体験することができました。英語を母国語としていない国々ばかりで、職場は現地人がほとんど。私は英語も流暢とは言えないので、とにかく「聴く」ことを心掛けていました。

CHAPTER 02お客様に寄り添う新サービスの実現を目指す。

現在は、海外営業本部で海外支店の営業サポートをしています。私はフィリピンやミャンマー、ラオスなど東南アジアを中心に6カ国を担当。例えば、システムインフラが整っていない国や、カンボジア プノンペン支店、海外支店で訪日のお客様に販売しているJRパスの販売サポートを行ったりと、業務は多岐にわたります。
現在は主に、スマートフォンアプリのバンコク支店への導入を推進しています。チャット機能を利用して支店スタッフが旅行者の質問に答えたり、現地のレストランやアクティビティの紹介をしたりといった機能を備えており、実現すれば新しい試みとなります。このアプリを通じてH.I.S.をご利用いただいていない旅行者にアプローチすることができ、オプショナルツアーの拡販などにつながることを期待しています。新サービスの導入に関わるのは初めてのことで、解決しなければならない課題も多々。海外支店や社内関係部署との調整に苦労することもありますが、絶対に成功させてみせるという気概を持って取り組んでいます。
今後も各国の成功事例や営業戦略を学び、海外マーケットへ挑戦し続けたいと思います。

旅行業界への動機

学生時代にカナダに9カ月間滞在し、異国の文化に触れて刺激を受けました。人としても成長した実感があり、同じ経験を多くの人たちにしてほしいと思ったからです。

H.I.S.への動機

数ある旅行会社の中でも活気があり、若い社員がイキイキと働いている印象がありました。そして、若くても海外で働くチャンスを与えてくれることに魅力を感じました。

仕事をする上で大切にしている事

「ポジティブ」「スピード」「謙虚」の3つをモットーにしています。海外支店や他部署とのやり取りはメールや電話で行うことがほとんど。顔が見えない中でも信頼関係を築けるよう、丁寧かつ迅速な対応を心掛けています。また、ついつい出がちな「疲れた」「忙しい」という言葉は使わないようにしています。普段からポジティブな言葉を発することで、運を味方につけ、目標の実現を目指しています。

MESSAGE

H.I.S.は、若くても大きなことに挑戦できる環境です。皆さんと一緒に会社を盛り上げていければと考えていますので、世界で活躍したい方、世界に挑戦したい方のご入社をお待ちしています!


PAGE TOP